名称未設定(仮)

名称未設定(仮)

神話や歴史のことや、行ってきた博物館や美術館のことを主に書くブログ。(雑記もあり。)

ケルト神話について5(神話サイクル3)

はじめに フォモール族 フォモール族について フォモール族の王バロール 神族と魔族の血を引く王ブレス 戦いの女神たち モリガン ダーナ神族が持つ4つの秘宝 ヌァザの剣 ダグザの大釜 ルーの槍 石 次回以降 はじめに 前回はダーナ神族の主要キャラクターをご…

ケルト神話について4(神話サイクル2)

はじめに ダーナ神族 の神々 ダヌ ヌァザ ダグザ ディアン・ケヒト オグマ リル マナナン・マク・リール ルー 次回 はじめに 前回は ノアの一族 パルホーロン族 ネヴェズ族 フィル・ヴォルグ族 という4つの種族が入れ替わり立ち代り、アイルランドにやってき…

奇絶峡・白浜美術館に行ってみた。

はじめに 不動の滝 磨崖(まがい) 三尊大石仏 白浜美術館・歓喜神社 はじめに 和歌山の田辺市には奇絶峡という、巨岩・奇岩が点在する観光スポットがあります。紅葉や桜の名所でもあります。 近くには「不動の滝」と「磨崖三尊大石仏」があって、結構な迫力…

店主が男なのか女なのか、それが問題だ

◯%ではなくて、1000円引きとは思い切ったもんです。5kg1980円みたいな米もあると思うんですが、それも980円になるんだろうか? レディースデー。女性専用◯◯。が溢れるこの世の中において、「美少年」限定ってところが斬新ですね!! 店主が男なのか女なのか…

ケルト神話について3(神話サイクル)

はじめに ケルト神話には天地創造がない ノアの子孫たち パルホーロン族 ネヴェズ族 フィル・ヴォルグ族 次回以降について はじめに 前回書いていた「受け取れていなかった本」がやっと受け取れて、全部揃いました! 前回の記事「ケルト神話について2」 まだ…

「恐竜博 2016」に行っていた。(かなりうろ覚え)

はじめに 展示会の概要(っても既に終わってるけどねw) 期間 場所 料金(通常当日券) 7つのキーワード(コーナー) 恐竜の概要 恐竜たちの時代 恐竜と爬虫類の違い 恐竜の種類 起源 植物食 水中進出 他のコーナー はじめに 写真の整理をしていたら、昨年「恐竜博…

古市古墳群を回ってきた。

はじめに 近畿地方の世界遺産 (この記事を書いた時点) 行ってみた。 大鳥塚古墳 允恭天皇陵古墳 鍋塚古墳 仲姫命陵 古室山古墳 応神天皇陵 はじめに 下宿しているマンションの回りにかなりの数の古墳があります。 このあたり一帯は「古市古墳群」と呼ばれて…

地獄先生ぬ〜べ〜(アニメ)

最近「らんま1/2」に続いて懐かしいアニメってことで、「地獄先生ぬ~べ~」を見てました。 ほっこりする話もあれば、エロい描写もあったり、かと思えば本気で怖い話なんかもあって。名作だったと思います! しかし、アニメは原作に比べて途中で終わってしま…

間が大切

話するのに間って大切だと思うんですが、短過ぎても、長過ぎても違和感がありますよね。 オマエは一体どっちなんだ!? 指4本の足跡!そして小さく書かれた「モラル」!そっちが気になって判断できません! 辺りには、この看板を除けばゴミらしきモノはあり…

ケルト神話について2(「足ることを知る」的な靴屋さんのお話)

はじめに 買った本(参考書籍) 貧しい靴屋さんのお話 はじめに 前回「次は神話サイクルの概要かなー」って書いてました。 前回の記事 が!今回はいきなり番外編です。笑 今回ケルト神話の勉強用に本を3冊購入しましたが、一冊まだ受け取れてません。 買った本…

ハンドスピナー

晩にドン・キホーテへヨーグルトを買いにいったのですが(なんかOLみたいやな笑)、その時に何となく買ってみました。 今更ハンドスピナー笑以前に フィンガーボード(指スケ) ペン回し をかじってたので、こういうの結構好きなんですよね。 ただ回してボーッ…

「いらっしゃいませ」させてくれない。

扉には「いらっしゃいませ」って書いてるんですが、 これを見た瞬間、僕の中の竜宮レナさんがログインしました。

ピーポー(微妙に怖い話)

アイポンの写真って勝手に人のアルバム作ってますよね。正直おせっかいというか、なんかこういうのアポーのちょっと押し付けがましくて、イラってくる部分Death。笑 そんな僕が今日ふとアイポンを見たんです。 こうやって見ると、殆ど人の写真撮ってませんね…

抜け道 と 千手観音。

下宿先から最寄りの駅が「近鉄 藤井寺駅」です。 最寄りと言っても歩いて10分以上かかるんですが、最短ルートが駅近くのお寺を通って抜け道を通り抜けるルートになります。 ある日、駅に向かって歩いていると、前をお婆さんが歩いていました。 比較的歩くの…

猫とパンチラと私。(また猫カフェに行ってきた。)

先週末、娘が「また猫ちゃんと遊びたい!モフモフしたいよぉ~!!」と言い出しました。 その日家には僕と娘しかおらず、僕はゆっくり本が読みたかったので、「じゃぁ猫カフェで本読めばいいじゃん。」そう思ってまた、あの猫カフェに行ってきました。↓よか…

ケルト神話について 1

はじめに ケルト人とその文化について アイルランドに伝わるケルト神話 アイルランドに伝わるケルト神話の概要 はじめに 最近「ケルト神話」に興味があって、ちょこちょこ本を読んだり、ネットで調べたりしています。 神話は、今まで「古事記」「ギリシャ神…

中野BCのイベント「梅酒BAR」に行ってきた。

前回の世界一統の酒蔵イベントに続いて、中野BCの酒蔵イベント「梅酒BAR」に行ってきました。 イベントの概要 中野BCについて 行ってきた。 飲んだお酒 結果 イベントの概要 梅酒BAR2017 入場料 500円 (ウェルカムドリンク券 と クジ引き券 付) お酒のライン…

西宮市のロゴが!

先日の「ベルギー奇想の系譜」展の帰りに、西宮市を車で通ったのですが、ふと気付きました。 ここ(西宮市)のシンボル、六芒星やん! ※六芒星は「ダビデの星」とも言われ、伝統的にユダヤ教、ユダヤ民族を象徴するマーク。 イスラエルの国旗にも描かれてい…

ベルギー奇想の系譜展に行ってきた。 その3

前回の続きです。 ベルギー奇想の系譜展に行ってきた。 その2 この展示会では、前回紹介をした展示の他に 「19世紀から20世紀初頭の象徴派・表現主義」「20世紀のシュルレアリスムから現代まで」 という章で構成されています。 今回は残りの2章から一部の作…

ベルギー奇想の系譜展に行ってきた。 その2

前回の続きです。 ベルギー奇想の系譜展に行ってきた。 その1 ベルギー奇想の系譜展で気になった作品なんかを紹介してみます。 今回は15~17世紀の芸術家達の作品を一部紹介してみます。 ベルギーはケルト人のベルガエと呼ばれる人達がルーツとなってまして…

ベルギー奇想の系譜展に行ってきた。 その1

先日書いていた「ベルギー奇想の系譜展」に行ってきました。 ベルギー奇想の系譜展(に行く予定) - 名称未設定(仮) 会場はかなりの人で賑わっていて、特に家族連れが多かったです。 130点以上の展示品があって、回るのに2時間以上かかった。 過去の芸術家は、…

地蔵谷トンネルに行ってみた。

僕は普段単身赴任で大阪に下宿しています。大阪から和歌山に帰るのに河内長野を通るのですが、途中で「地蔵谷トンネル」ってのがあります。 でもこのトンネル、前まで行くと未だに「立入禁止」って書かれてます。 この写真を撮ってる時に、何故か車が一台出…

濃そうな喫茶店。

なんかわからんけど2度見してしまいました。 もしオープンしていても、一人で入る勇気はありません。笑

寺山修司「家出のすすめ」読んでみた。

僕は大槻ケンヂが好きで、エッセイをよく読むんですが、彼のエッセイには寺山修司の名前がよく出てきます。 前に「見世物博物館」に行った時も、この人の名前が出ていて、見世物文化に縁ある人として紹介されていました。 meishomisettei.hatenablog.com 寺…

生駒山と平城京跡に行ってきた。

かなり前の話(2016年1月ごろ)になるんですが、ぷらっと一人で奈良に行った時のことを書きます。 生駒山上遊園地ってヘボ目の遊園地があります。(失礼やな笑) 名前は聞いたことがあるけど、どんな所か行ったことがなかったんですが東大阪の石切駅からハイ…

らんま 1/2 (アニメ)を見てます。

Netflixを契約しています。 下宿しているマンションにはテレビを置いてないので、娯楽の中心はパソコンとか本になるんですが、最近『らんま 1/2』を見ています。 すっげ~懐かしい! 全150話以上あるので、長く楽しめそうです。 このアニメは結構作画崩壊が…

バットを使わない野球とわ。

晩に散歩をしてまして、ヘンな看板を見つけました。 「バットを使用した野球・ソフトボールは禁止」って書いてます。 バットを使わない野球とは!? 野球券? バットなんて生ぬるい!男なら拳で打つべし! とかですかね?

ポール・ギャリコ「猫語の教科書」読んでみた。

先日も書いたのですが、気になった本があって、古本屋を何軒も回り見つけてきました。 ポール・ギャリコの「猫語の教科書」 - 名称未設定(仮) それがタイトルにある「猫語の教科書」です。 猫語の教科書 の目次 編集者の前書き 人間の家をのっとる方法 人間…

ケルト神話について

「ケルト」って言葉はよくききます。 でも「古い民族で、ローマ帝国に制圧された。ってイメージ」くらいで、あんまりよく知らないんですね。 先日、本屋に寄った時になんとなく、 『ケルト神話と中世騎士物語 ~「他界」への旅と冒険~』( 田中 仁彦 著) …

ベルギー奇想の系譜展(に行く予定)

美術館とか博物館が好きです。 でもだいたい行くヤツってオカルトっぽい臭いがするものばかりなんですけど。笑 来月「シリアルキラー展Ⅱ」って東京の銀座で行われている展示会に行きたかったのですが、仕事の都合で行けなくなりました・・・。 シリアルキラ…

変な看板

平和な和歌山で物騒な看板が。 この前の週末に、和歌山で妙に惹かれる看板を見つけますた。 こ、これは犬!? ってゆーか「ハリハリハリ!」ってなんだ? もしや、貴様っ!バオーの出来損ないか!? バオーとは! 「ジョジョの奇妙な冒険」でお馴染みの荒木…

世界一統の酒蔵イベントに行ってきた

お酒が好きでして、特にビールが好きです。 ってゆーかビール以外は殆ど飲みません笑 そんな僕ですが、たまーに酒蔵イベントに行ってみたりします。 去年も行ったんですが、和歌山の世界一統の酒蔵イベントに行ってきました。イベントのチラシ(世界一統さん…

ポール・ギャリコの「猫語の教科書」

探してたポール・ギャリコの「猫語の教科書」やっと見つかった! 著者欄も猫になってて設定が細かいw 今から読むのが楽しみです♩ また読んだら感想とか書きます。

気分は真・女神転生!箕面の八天石蔵を回ってきた。 その3

(前回の続きです。) 気分は真・女神転生!箕面の八天石蔵を回ってきた。 その2 - 名称未設定(仮) 残りの八天石蔵を回ってみました。 金剛夜叉明王の石蔵 金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう) 五大明王の中では北の守護者です。顔は三つあり、腕は六…

気分は真・女神転生!箕面の八天石蔵を回ってきた。 その2

前回の続きです。 気分は真・女神転生!箕面の八天石蔵を回ってきた。 その1 - 名称未設定(仮) 箕面大滝を過ぎて、ここからが目的の八天石蔵回りとなります。 箕面ビジターセンター 滝から20分ほど歩くと「箕面ビジターセンター」というところに着きます。 …

気分は真・女神転生!箕面の八天石蔵を回ってきた。 その1

週末に箕面に行ってきました。 大阪に下宿してるんですが、そういえば行ったことがないなぁー。と思って。 あと、箕面には勝尾寺というお寺がありまして、鎌倉時代に寺領を示すものとして、 四明王+四天王=八天の石蔵『八天石蔵』なるものが建てられいるそ…

滋賀へ行ってみた。

1年以上前の話しになるんですが、ぷらっと滋賀に行ってきました。 今回は 河内風穴 彦根城 適当に興味出た所 を回ってみました。 河内風穴 ※河内風穴とわ! 滋賀県多賀町河内にある鍾乳洞で関西では最大級の鍾乳。 長さは国内で3位。 道中はかなり田舎自然溢…

邪教祭!?

最近晩に散歩がてら、次の日の御飯の買い出しに24時間のスーパーまで歩いていきます。 だいたい音楽とかポッドキャスト聞きながら歩いてるんですが、今日は・・・いや、「今日も」オカルト系のポッドキャストを聞きながら歩いてました。 だからなのか、この…

猫カフェに行ってみた。

娘のリクエストで甥っ子と3人で猫カフェにいってきますた。 保護猫カフェ ハッピーキャット 〒640-8035 和歌山市匠町25番地営業時間 11:00~19:00(火曜定休)料金 大人(中学生以上)¥1,080円/90分(ワンドリンク付)小学生¥540詳細は↓のURL保…

これぞZ級映画!「空想科学任侠伝 極道忍者ドス竜」を見かけた。

久々にニコニコ動画で動画漁りしていたら、 『空想科学任侠伝 極道忍者ドス竜』 (監督:永井豪 主演:大槻ケンヂ)っていう伝説のバカ映画を見つけました!! http://www.nicovideo.jp/watch/sm3138571 大槻ケンヂやキューティー鈴木の他に、藤子F不二雄、…

2017年内の行ってみたい展示会

花粉症の季節なんで、基本的に家で引きこもってます。 今年はなんかあんまり見に行きたい展覧イベントがそんなにないんですね・・・。ちょっと近隣で年内で開かれる展示会で、おもしろそうなものをピックアップしてみました。 新宮晋の宇宙船 2017年03月18日…

南方熊楠記念館にいってみた。

家族で小旅行ってことで白浜に行きました。エネルギーランドとかアドベンチャーワールドとかベタなとこにいきましたが、合間に行きたかった南方熊楠記念館いってみました。 南方熊楠記念館 南方熊楠について 南方熊楠のことは、 和歌山県出身の有名な博物学…

​「少女地獄」夢野久作(角川文庫)読んでみた。

少女地獄 パッと見、オカッパ頭の女の子が「いっぺん死んでみる?」って言ってみたりする、アレの方を想像しちゃうタイトルです。閻魔あいって提案が下手だよねw 以前この人の「キチガイ地獄」と「ドグラマグラ」を読んだことがあって、何となく買ってみまし…

驚きの白さ!の姫路城に行ってみた。

ちょっと前ですが、近隣に用事があったのでついでに姫路城に行ってきました。 今回は本当にプラっと寄っただけなので、事前にリサーチもなしの完全なる気まぐれです。 姫路城 用事が夕方だったので城には時間の関係で入ってませんが、まぁなんてゆーか白かっ…

​パン・・・いや髪の伸びる・・・そんな淡嶋神社へ行ってみた。

​ドラゴンボール・・・その伝説の玉を7個揃えると、どんな願いでも叶える伝説の龍、神龍(シェンロン)が現れるという。そんなドラゴンボールが揃った時、ある豚野郎はこう願いました。 パンティーは大切ですよ! 特に僕は下着であろうが無かろうが、ゲームの…

大神神社・三輪山・箸墓古墳に行ってみた。

前から行きたいと思っていた、奈良の大神神社と三輪山、卑弥呼の墓?って言われている箸墓古墳に行ってきました。 まずは簡単なご紹介を。 大神神社、三輪山と祭神について 大神神社 奈良県桜井市にある日本で最古の神社。 大国主神の国造りにおける登場神が…

高野山に行ってみようと思ったけど行けなかったorz

はじめに 高野山について 概要 世界遺産としての高野山 登録基準の内容(超略w) 弘法大師(空海) 高野山開創までの空海の人生(かなり略) 高野山に関連する空海の伝説 高野山の女人禁制について 女人禁制の理由(俺の妄想) 高野山のみどころ はじめに 前回、週末…

GPSツールについて。

趣味でちょくちょく山に行きます。(日帰り専門ですが。) 僕は一人の時間が大好物です。 一人でブラブラすることが多くて、どちらかというと山ではあんまり人に会いたくありませんw せっかく山に来たんだから、許容できる範囲で孤独感とか不安感とか味わいた…

「デスマスク」岡田温史 (岩波新書) 読んでみた。

先日会社の新年会でした。 カラオケで聖闘士星矢を歌ったんです。 聖闘士星矢が流行ってた頃、 蟹座の僕はゴールド聖闘士のデスマスクがゲスい小物臭ハンパないキャラだったので、悲しかったのを思い出しました。 「あじゃぱアーッ!」ぢゃねぇよww 水瓶座とか…

片手キーボードPro

最近iPhoneに片手キーボードProってソフトを入れました。 iPhoneのキーボードには不満もあって、 ・カーソル移動キーがない ・英語キーボードで数字入力が出来ない のが結構不便です。 Androidから乗換えた人は、そこの不満が結構大きいと思うんです。 そん…