名称未設定(仮)

名称未設定(仮)

神話や歴史のことや、行ってきた博物館や美術館のことを主に書くブログ。(雑記もあり。)

蛇女伝説を求めて、和歌山県日高町 道成寺に行ってみたい。

前回は龍王伝説に縁のある山に行きました。

次は蛇関係行きたいと思ってます。

 

蛇女と言えば直ぐに連想するのが、

あたりだと思います。

 

が、日本にも濡女などが挙げられます。 

そんな蛇女伝説で和歌山と言えば、

安珍清姫伝説」が有名です。

 
この物語の舞台の近くには、真妻山という江戸時代の有名なお坊さん(徳本上人)が修行したらしい洞窟があります。
 
ハイキングと観光をして、帰りに温泉館「海の里」みちしおの湯あたりでほっこりしたいと思います。