読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉症対策について

花粉症の季節です。
数年前から花粉症になりました。
そんな花粉症のせいで春は苦手です。

眠くならない薬はそこそこ価格もするし、なんか効果もイマイチなような。
かといって眠くなるヤツは、ホンマに眠くなるしなー。

ってことで去年から始めた対策が、
「鼻の中にワセリン」でした。

プロゴルファーの誰かが、花粉症対策にやってる。とかで聞きまして、
「まぁものは試しに」ってことでやってみました。

ワセリンの成分がどうたらこうタラではなくて、ワセリンを鼻の粘膜に塗ることによって、直接花粉が触れないという「物理的防御」という至ってシンプルなものです。

実際に、そこそこ効果も実感できました。
完全に花粉症の症状が無くなる、いったものではなかったけど、確実に薬を飲む頻度は少なくなりました。

寝ている時と朝起きた時がキツかったりするので、寝る前だけ飲むカンジです。
後は花粉症シーズンが終わるまで、できるだけ引籠もる!これに限りますw


でも、それならメンソレータムの方がスーッとしていいんじゃない?
ということでやってみましたが、まぁスーッとする分気持ちはよいですね。

じゃあさ!じゃあさ!
タイガーバームならどうなんだい!?
と、思ってドラックストアに行ってみますた。

するとタイガーバームは、現在日本国内では入手困難だとのこと。
もともと輸入・販売代理店をしていたのは龍角散なんですが、2015年8月にシミックという会社に権利が継承されたらしいんです。
が、その後製造販売は行われていないとのこと。

なので、結局はヴェポラップっていうので妥協したんですが、まぁメンソレータムよりはスーとします。

f:id:meishomisettei:20170409164701p:plain

※ちなみにヴェポラップには鼻の中も含めて「粘膜には塗らないように」注意書きがされています。

 

とりあえず花粉症の人には是非オススメです。
塗ってる姿は超絶的なダサさい姿なので、鏡の前で自ら綿棒を鼻に突っ込む姿とか見て楽しむのが吉。



ぢゃ。