名称未設定(仮)

神話や歴史のことや、行ってきた博物館や美術館のことを主に書くブログ。(雑記もあり。)

生駒山と平城京跡に行ってきた。

かなり前の話(2016年1月ごろ)になるんですが、ぷらっと一人で奈良に行った時のことを書きます。
生駒山上遊園地ってヘボ目の遊園地があります。(失礼やな笑)
名前は聞いたことがあるけど、どんな所か行ったことがなかったんですが東大阪石切駅からハイキングがてらいけるみたいので、行ってきました。

石切駅から生駒山まで

電車で石切駅まで行き、そこから登山口を探したのですが、結構迷った気がします。
でも所々に写真みたいな案内板がありました。

基本的にそこそこ整備もされているし、ハイキングってよりは「散歩」ってノリで気軽にいけるコースだったと思います。
散歩できている年配の人とか、部活のトレーニング?できている中学生とかもチラホラ見ました。

駅から1時間半程で生駒山上遊園地に到着
この時期は休園なので営業はされていませんでした。

公式HP「生駒山上遊園地」子どもと安心して楽しめる遊園地によると、
営業期間は3月半ば〜11月末あたりまでみたい。

大阪市内が一望できて、標高の割には景色は綺麗です。

その後生駒山からケーブルカー乗って、近鉄西大寺へ行き、付近でお昼にしました。

実際この日はヒマだっただけで、特にどこに行くとかは決めてませんでした笑
なんとなく平城京跡に向かいました。
平城京跡につくと、たまたまこの日の晩にまつりがあるらしく、準備中でした。

奈良大立山

毎年(かどうかはわからないが、調べたら今年もやっていた)奈良の平城京跡で開催される祭り。
高さ7m以上の大きな山車「持国天」「増長天」「広目天」「多聞天」4基が巡航する。
立山」は、等身大の人形や模型をつくり神社に奉納する行事。

平城宮跡で「奈良大立山まつり」2017年1月25日~1月29日に開催 | わくわく奈良情報館

四天王については、先日書いた↓の記事も併せて読んでもらえたらと思います。
気分は真・女神転生!箕面の八天石蔵を回ってきた。 その1 - 名称未設定(仮)

実際に祭りがされているわけじゃないので、引き続きあたりを散策。

平城京歴史館で「奈良と火の鳥」という展示会がやっていたので、行ってきた。

でも「火の鳥」はおろか、手塚治虫の漫画って見たことがないので「ふ、ふ~んw」ってカンジでした。
昔「三つ目がとおる」はコミックでちょっと見た気がするんだけどなぁ~。
この時「機会があったら読んでみよう。」とか思ったけど、今のところ縁がなくて読んでません。
1月の後半は若草山の山焼きがあるらしく、山が見事に禿げていました。

若草山の山焼きとは

Wikipediaによると、

• 毎年1月に行われる。

• 東大寺興福寺による領地争いを、この山を焼き払うことで和解したのが発端

※最近はこの説も否定されることが多く定かではないらしい。

• 江戸時代以前からも行われていたが、正式行事となったのは明治になってから

と書いているんですが、若草山からしたらえらいトバッチリのように思うのは僕だけでしょうか笑
しかも発端も定かじゃないって・・・

ちなみにこの年は、ちょうど若草山の山焼きの日に、友達と二人で奈良で飲み歩きしていたので、この写真の直前の山焼きは見ていました。

ってなカンジですね。
写真整理していて、ちょっと書いてみようと思っただけなので、当時のことは正直あんまり覚えてないんですよね笑

でもこの記事を書いていると、また奈良に行きたくなってきました。