名称未設定(仮)

名称未設定(仮)

神話や歴史のことや、行ってきた博物館や美術館のことを主に書くブログ。(雑記もあり。)

抜け道 と 千手観音。

f:id:meishomisettei:20170607215051p:plain
下宿先から最寄りの駅が「近鉄 藤井寺駅」です。

最寄りと言っても歩いて10分以上かかるんですが、最短ルートが駅近くのお寺を通って抜け道を通り抜けるルートになります。

 

ある日、駅に向かって歩いていると、前をお婆さんが歩いていました。

比較的歩くのが早い僕は、そのお婆さんを追抜いきました。
しかし、駅に着くと。

「!?」

そのお婆さんが、ホームにいたのです。
ワープ!?
ドッペルゲンガー!?
それとも実は僕がそのお婆さんに恋い焦がれていて、幻覚を見ているのか!?そんな鯉に恋い焦がれ鯛になるぅ~♪現象!?(なんのこっちゃ)

 

いや、確かにあれはあのお婆さんで、抜き返された記憶もない。
つまり別ルートがあるに違いない。

 

そして、別の日に、またそのお婆さんを見かけた僕は。
彼女を尾行することにしたのです。笑

どんどん人通りが少なくなっていき。
「実は罠にかけられているんじゃないか?」
とか思いながらも、彼女と一定の距離を保ち尾行していくと。

 

こんな近道が!!
ということで知ったのが、この写真の抜け道なんです。
f:id:meishomisettei:20170607213407j:plain
雰囲気あって好きなんですよ!
晩に通ると薄暗くて、ちょっと怖いんですが、それがまたいい!

なんかこういう抜け道って異世界みたいなのに繋がっていて~。とか想像することありません?

 

たまに一人で駅裏の立ち飲み屋で飲んで、ほろ酔いでこの道を通って帰るんですが、
「この世ならざる者に連れて行かれ、その後彼を見たものはいなかった。 ~完~ 」
とか妄想しながら帰ってます。笑

 

ちなみに、このお寺は藤井寺にある、葛井寺(ふじいでら)というお寺です。
f:id:meishomisettei:20170607214644p:plain
知らなかったけど、国宝の千手観音像があるみたいです。
一般的な千手観音と違い、本当に千本の手(正確には1043本)を持つ像だそうで、毎月18日に御開帳されているみたいです。

 


ちょっと見てみたいなぁ。