名称未設定(仮)

名称未設定(仮)

神話や歴史のことや、行ってきた博物館や美術館のことを主に書くブログ。(雑記もあり。)

地獄先生ぬ〜べ〜(アニメ)

最近「らんま1/2」に続いて懐かしいアニメってことで、「地獄先生ぬ~べ~」を見てました。

ほっこりする話もあれば、エロい描写もあったり、かと思えば本気で怖い話なんかもあって。
名作だったと思います!

しかし、アニメは原作に比べて途中で終わってしまうんですね。
当時は見てなかったから知らなかった。
アニメの中では「はたもんば」のエピソードが怖かったかなぁ。
f:id:meishomisettei:20170611123310p:plain


これ見る度に思うんですが、
「なぜ正面の刃の部分から行ったしw」


出て来るキャラも魅力的なのが多くて好きでした。
僕は玉藻が好きだったので、女神転生でもタマモは贔屓にしていました。

■「地獄先生ぬ~べ~」の玉藻
f:id:meishomisettei:20170611123440p:plain

真・女神転生(SFC)のタマモ
f:id:meishomisettei:20170611123512p:plain

玉藻は、平安時代末期の鳥羽上皇の愛人であったとされる玉藻前という伝説上の人物がモチーフになっています。

ちなみに僕は昔「キツネ」っていうアダ名だったので、キツネには親近感を感じますw
顔が狐っぽいらしいです。