名称未設定(仮)

名称未設定(仮)

神話や歴史のことや、行ってきた博物館や美術館のことを主に書くブログ。(雑記もあり。)

古市古墳群を回ってきた。

 

はじめに

下宿しているマンションの回りにかなりの数の古墳があります。

このあたり一帯は「古市古墳群」と呼ばれています。

百舌鳥・古市古墳群は世界文化遺産の登録を目指して、様々な活動がされています。
現在日本では20件もの世界遺産(16件の文化遺産と、4件の自然遺産)がありますが、実は近畿2府4県のうち、大阪府だけが「世界遺産が1件もない」のです。

f:id:meishomisettei:20170612234101p:plain

 

f:id:meishomisettei:20170612234107p:plain

大阪「ぐぬぬ・・・」(顔真っ赤)

それもあってか(多分そんなことはない)、活動はかなり力が入れられていて、HPにもかなりの情報が掲載されています。

www.mozu-furuichi.jp

 

※元ネタはモチロンこれですね。w
f:id:meishomisettei:20170612234159p:plain

 

近畿地方世界遺産 (この記事を書いた時点)

※登録順で書いています。

ちなみに「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる「高野山」については、以前の記事で触れていますので、よかったら↓の記事もどうぞ。
高野山に行ってみようと思ったけど行けなかったorz - 名称未設定(仮)

  

行ってみた。

行ってみた。
というよりは、特に何も考えず、ジョギングがてらに見かけたものを撮ってきただけなんですけど、それでもそこそこの数が見つかりました。

地図片手に全部回りだすと、結構な時間がかかりそうですね。

今回まわった古墳をご紹介します。

 

大鳥塚古墳

f:id:meishomisettei:20170611183944j:plain

允恭天皇陵古墳

f:id:meishomisettei:20170611184348j:plain
允恭天皇仁徳天皇の息子になります。
仁徳天皇のお墓、仁徳天皇陵堺市にあり、日本国内に現存する古墳の中では最大の規模を誇ります。

この仁徳天皇陵を当時と同じ作り方をしようとすると、工期15年、総動員数680万人で約796億円かかるそうです。

鍋塚古墳

f:id:meishomisettei:20170611184409j:plain

仲姫命陵

f:id:meishomisettei:20170611184426j:plain
仲姫命は応神天皇(仲哀天皇神功皇后の子)の皇后です。
神功皇后は日本のジャンヌ・ダルクと言われていまして、遠征軍を率いて三韓征伐を行ったのが有名です。

古室山古墳

f:id:meishomisettei:20170611184542j:plain

f:id:meishomisettei:20170611184523j:plain

僕は前に「マウンテンボード」にハマっていた時期があります。
この古室山古墳の傾斜を見ていると、「ここで滑ったら気持ちよさそうだなぁ。」とか思いますが、確実に怒られるでしょうね。笑

マウンテンボードの動画(僕とは全く関係がない人ですが、コレ見てると久々にやりたくなってきた。)

応神天皇

f:id:meishomisettei:20170611184702j:plain

f:id:meishomisettei:20170611184736j:plain

f:id:meishomisettei:20170611184826j:plain

応神天皇陵は仁徳天皇陵に次いで2番目の大きさを誇ります。

 

 

正直、古墳ってあんまり知識もないので、特に書くことがありません。笑
まぁでもせっかく古墳が多い所に下宿しているので、また回ることがあったら書いてみたいと思います。